石井建設工務店

2024.10.18

レアな工事

松戸市S様邸の様子

 

部屋の2階部分の一部の解体工事が

始まりました。

 

 

そこまでは普通なんですが、取っ払った部分にもう一

度、屋根を造っていきます。

一部使ってないけど、まだ使うからという地震対策

の工事になります…( ;∀;)

うちとしては1階部分までブツ切りにしてもらった方

が当然やりやすいのですがなんとかやってみようと思います。

 

 

解体も重機が使えないため手壊しでやっていきます。

敷地内はすごーく広いのに4t車が入れないという。

てーへんだ。。。

 

 

写真では見えないですが奥は高低差が凄い事に

なっていてほぼ崖!下は大通リのためやりにくさMAX。

しかも足場を掛けたい場所にみんな建物が跳ね出してるし

ブロックの天端にも建物乗っかってるので。。。

 

 

ある程度進まないとしっかり足場が組めない。( ;∀;)

 

前からあそこは改修工事などする時大変だなと車の中

から思っていた事がありまして。

 

まさかうちがやるとは(笑)

 

ある程度はイメージしてるんですけどリノベ、リフォーム

などって解体してからでないと不明な点があるので当然

難易度は高いんですよね。

 

ですので毎度、目視調査で確認できない箇所については

工事が始まる前に天井や床など開口して出来る限り

見える化して仮説を立てる事が重要だと思います。

 

それではみなさん良い一日を!

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ